技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-04-25から1日間の記事一覧

ソースコードで画面遷移【Swift】

■はじめに ボタン押下時の処理などで、ソースコードで画面遷移を実装したいことは多々あります。その際の画面遷移方法を記載します。 ◾️画面遷移 通常の画面遷移の方法を以下に記載します。※遷移先の画面を「SecondViewController」としています。 // 画面遷…

画面サイズやステータスバーのサイズ【Swift】

◾️デバイスの各サイズの取得方法 UIをソースコードで実装したい場合や、動的にUIを調整する場合など、ソースコードでUIを変更することはよくあります。その際に、端末のサイズやナビゲーションバーの高さなどを取得したいことがあります。 それぞれのサイズ…

処理を遅延実行する【Swift】

◾️処理の遅延実行 アプリケーションを作成していると、処理を遅延して実行したい場合がある。(データの更新を行なった後、0.5秒後に処理をするなど。) そのような場合に、以下のように記載する事で処理を遅延させることができる。※以下では、0.5秒後の遅延…

一定時間ごとに処理を実行する【Swift】

◾️一定時間ごとに処理 アプリケーションを作成していると、処理を一定時間毎に実行したい場合がある。(1秒毎にデータの更新処理をするなど。) そのような場合に、以下のように記載する事で一定時間毎に処理を実行する事ができる。※以下では、1秒毎の遅延処…

ナビゲーションバーを透過させる【Swift】

■はじめに アプリケーションを開発していると、画像のプレビュー画面などでナビゲーションバーはつけたいけど透明にしておきたい。という場面が出てくる。 ここでは、ナビゲーションバーを透明にする方法と、透明から戻す方法を記載する。※ナビゲーションバ…