技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-05-06から1日間の記事一覧

ビルドタイプに応じた処理【Swift】

■はじめに APIの向き先を、開発環境と本番環境で分ける時など、ビルドタイプに応じて処理を変えたい場合があります。 ここでは、そのビルドタイプ(Debugとそれ以外)に応じた処理分けの方法をまとめます。 ■手順 以下のソースコードでDebug環境とそれ以外(…

画像ボタンのタップ領域を増やす方法【Swift】

■はじめに 「デザインでは、小さいボタンがいいけど、タップし辛い!」ということがあります。 その際に、ボタンのタップ領域を増やしたいので、ここではその方法を記載します。 ちなみに、「setImage」関数を使用して画像を設定したボタンを前提にしていま…

リリースされているアプリのバージョンが取得できない場合【Apple】

■問題 強制アップデートなどで、「https://itunes.apple.com/lookup?id=[AppID]」のAPIを使用してバージョンを取得することがあります。 しかし、実際にAPIを実行しても以下のレスポンスが返ってきました。 { "resultCount":0, "results": [] } ■原因 アプリ…

httpにアクセスした際にhttpsを表示させる方法【CentOS7】

■はじめに httpにアクセスした際にhttpsで表示させる方法を記載します。 「.htaccess」を使用するので、「.htaccess」が使用できるようにしておいてください。(まだの人は、こちらから) ■手順 「.htaccess」に以下を記載することで、httpにアクセスした際…

findコマンドでディレクトリ配下のファイル名を検索する方法【CentOS7】

■はじめに サーバーで、指定のディレクトリ配下の「〜」を含むファイル名を検索したい場合があります。 ここでは、findコマンドを使用して、上記の要件を満たすコマンドを記載します。 ■手順 以下のコマンドがディレクトリ配下のファイル名検索です。 [ファ…