技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-04-17から1日間の記事一覧

タプルから値の取得【Swift】

◾️タプルから値の取得 タプルから値を取得する方法は複数ある。 以下のコードはインデックス番号を指定してタプルの値を取得する方法である。※注意点:1つめの要素のインデックス番号は0から始まる。 (例) let tap:(String, Int, Double) = ("こんにちは",…

辞書のその他のプロパティ、便利な使用方法【Swift】

◾️辞書のその他のプロパティ、便利な使用方法 以下によく使用する辞書のプロパティと、便利な使用方法を記載する。 [辞書の要素を取得する] 辞書の変数名[キー]! [辞書の全ての要素を1つずつ取得する] for (キー変数, 値変数) in 辞書の変数名 { } [辞書のす…

辞書【Swift】

◾️辞書 辞書(ディクショナリ)とは、キーと値を1セットとした複数のデータを1つの変数で管理できる入れ物の事である。辞書は以下のコードのように[キー:値,キー:値,キー:値,キー:値, ...]で作る。キーと値の型を指定しなければ、型を混在して格納する事がで…

配列【Swift】

◾️配列 配列とは、複数のデータを1つの変数で管理できる入れ物の事である。データを入れるための箱が番号付きで並べられていて、その中にデータを入れていくイメージである。箱の中に入れたデータを差し替えたり、箱を追加、削除する事もできる。※「var(変…

配列のその他のプロパティ、便利な使用方法【Swift】

◾️配列のその他のプロパティ、便利な使用方法 以下によく使用する配列のプロパティと、便利な使用方法を記載する。 [配列の指定indexの要素を取得する] 配列の変数名[index番号] [最初の要素を取得する] 配列の変数名.first! [最後の要素を取得する] 配列の…