技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-04-21から1日間の記事一覧

クラス,インスタンス【Swift】

◾️クラス,インスタンス クラスとは、プロパティ(データ)とメソッド(操作)を集めて1つにまとめたコードの事である。ただし、クラスはインスタンスという物を生成して始めてオブジェクトの役割を担うことができる。言わば、クラスは設計図、インスタンスは…

アクセス修飾子【Swift】

◾️アクセス修飾子 アクセス修飾子とは、クラスやメソッド、プロパティなどがどこからアクセス可能であるかを設定する修飾子である。 Swiftのアクセス修飾子には以下がある。 【open】 モジュール外からもアクセスできる一番ゆるいアクセス修飾子である。 【p…

オーバーライド【Swift】

◾️オーバーライド クラスを継承したが、あるメソッドは、スーパークラスのメソッドではなく、サブクラスのメソッドを使用したい場合がある。そのようなときは、以下のコードのようにoverrideを先頭に書いてメソッドを定義することで、スーパークラスの関数を…

イニシャライザ【Swift】

◾️イニシャライザ イニシャライザとは、クラスのインスタンス生成時に必ず実行されるメソッドの事である。以下の様にイニシャライザの定義を行う (記載ルール) class クラス名 { プロパティ メソッド init(){ // イニシャライザの処理 } } (例) class Cl…

クラス継承【Swift】

◾️クラス継承 クラス継承とは、あるクラスのプロパティ、メソッドを引き継ぎながら新しいクラスを作成する事である。継承する親のクラスの事をスーパークラス、スーパークラスを継承した子クラスの事をサブクラスという。サブクラスはスーパークラスの全ての…