技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-04-22から1日間の記事一覧

SQLite【Swift】

■はじめに データを永続的に保存する方法で、数々の方法があります。以下に一例を挙げます。・UserDefaults・CoreData・SQLite・Realm ここでは、「SQLite」に関して記載します。※SQL文に関しては、簡単なサンプルや記載方法は記載するが細かい部分は別途調…

アラートダイアログ【Swift】

■はじめに アプリを作成していると、ダイアログを表示したい場合がある。このダイアログには複数種類があるが、ここでは以下の種類のダイアログを表示する方法を記載します。 ・画面中央に表示される2択のダイアログ(削除の確認などでよく見ますね。)・画…

Realm【Swift】

■はじめに データを永続的に保存する方法で、数々の方法があります。以下に一例を挙げます。・UserDefaults・CoreData・SQLite・Realm ここでは、「Realm」に関して記載します。 ◾️Realm(レルム)とは Realm(レルム)とは、クロスプラットフォームに対応し…

JSONの操作【Swift】

■はじめに APIなどを使用する上で、JSONのデータをよく利用する。ここでは、このJSON型のデータをSwiftで利用しやすいようにNSDictionary型へ変換する方法を記載する。 ◾️JSONデータをString型からNSDictionary型へ変換 APIのレスポンスデータをString型で取…

キーボードに閉じるボタンを追加(UITextField,UITextView)【Swift】

■はじめに iOSのアプリを開発していると、UITextField、UITextViewに文字を入力した後にキーボードが閉じられないという問題に直面している人は多いでしょう。iOSの場合は、キーボードを閉じるためにも実装が必要になります。 ここでは、キーボードの上に「…