Reigle 技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-04-23から1日間の記事一覧

処理の共通化【Swift】

◾️はじめに アプリケーションの開発を行っていると、だんだんと同じ処理を様々なクラス内で書くことが多くなってきます。そのせいで、ソースコードの量が多くなり見返したときに読みづらいソースコードになってしまいます。※このせいでバグの調査が難航した…

UserDefaultsに配列・辞書を設定【Swift】

■はじめに UserDefaultsを使用していると、物足りなくなってきませんか?objective-cでは、簡単に保存できていた配列などがSwiftでは一手間が必要になります。 Swiftで配列などの複雑な型をUserDefaultsに保存する方法として色々方法はありますが、ここではU…

UserDefaults【Swift】

■はじめに アプリケーションを作成している時に、データを永続的に保存したい場合など、良くありますよね?※私はよくあります!! そんな時に、いくつかデータを保存する方法があります。その中でも今回は、「UserDefaults」について記載します。(他にも、…

端末の回転を検知する【Swift】

■はじめに 端末が回転した時に、何か処理をしたい時ってありますよね?(多くはありませんが。。。) 例えば、カメラで写真を撮る時に、横に傾けて撮影したら横の写真が撮れる!などなど! そんな時に、この方法を試してみてください。 ちなみに、ここでは「…

Selectorで引数を渡す【Swift】

◾️はじめに アプリを開発していると、データベースから取得したデータを元に、UIButtonを生成する場合など動的にUIButtonを生成する事がある。UIButtonをソースコードで動的に生成する場合、ボタン押下時の処理でSelectorの指定が必要になるが、そのSelector…