技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-04-24から1日間の記事一覧

動画や画像の圧縮【Swift】

■はじめに 画像(写真)や、動画(ビデオ)などを扱っていると、容量が大きくてサーバーへのアップロードに時間がかかったり端末の容量の圧迫につながったりと言う事があります。 このような場合に、容量を抑える方法を記載します。 ◾️画像の圧縮(縮小) 画…

動画のプレビュー【Swift】

■はじめに 画像は、UIImageViewを使用して画面に表示するだけだが、動画のプレビューはどうやって作ろう?と考える事がある。 ライブラリを使用するという手もあるが、ライブラリを使用しない場合の一般的には以下の方法になるかと思う。・AVPlayerViewContr…

UIButtonを回転させる【Swift】

◾️UIButtonを回転させる 端末を回転させた時などで、表示しているボタンも回転させたい場合があります。その場合のボタンを回転させる方法を以下に記載します。※ボタン以外もほぼ同様の方法で可能です。 端末を回転させた時などで、表示しているボタンも回転…

QRコードリーダー【Swift】

◾️QRコードリーダーの実装 QRコードを読み取る方法を以下に記載します。読み取った後の処理は各自必要な処理を記載する必要があります。 import AVFoundation import UIKit class CameraViewController: UIViewController, AVCaptureMetadataOutputObjectsDe…

QRコードの生成【Swift】

◾️はじめに チャットアプリのフレンド登録など、様々な場面でQRコードを利用したい事があります。 ・QRコードを読み取り、取得した文字列に応じて処理を行う方法・QRコードを読み取り、取得したURLへアクセスしてAPIを実行する方法 上記の方法を想定してそれ…