技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2021-05-22から1日間の記事一覧

Node.js Expressのexpress-generatorで作成したプロジェクトをHTTPS起動する方法【Node.js】

■はじめに 以下のリンク先のサイトで、express-generatorを使用してプロジェクトを作成しておいてください。 www.reigle.info ■手順 express-generatorで生成されたプロジェクトの「bin」配下の「www」を以下に書き換えます。 #!/usr/bin/env node serverSta…

ボタン押下時処理【React】

■はじめに Reactで作成したHTMLのボタンを押下した際の処理の方法を記載します。 ■手順 以下の記事を参考に、Reactのプロジェクトを作成してください。 reigle.info App.jsを以下のように書き換えてください。(丸々コピペで大丈夫です). import React from…

Reactの環境構築【React】

■はじめに 最近話題のReactの環境構築方法をまとめました。Javaなど他の環境と違って、どハマりする事もないかと思いますが、一応残しておきます。 ■手順 以下のサイトを参考に、Node.jsをインストールしてください。 reigle.info 以下のコマンドを実行し、y…

テーブルの1日前のデータを自動で削除する方法【MySQL】

■はじめに テーブルに登録しているデータで「TIMESTAMP」を使用することがあります。 この「TIMESTAMP」のデータを使用して、1日前のデータは削除するなど、一定期間で削除する方法を記載します。 もちろん手動でSQLを流してもいいですが、手間なので、今回…