技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

`ECONNREFUSED` エラーの解決方法

目次

ECONNREFUSED エラーの解決方法

ECONNREFUSEDは、接続要求が拒否されたことを示すエラーメッセージです。
このエラーは、ターゲットサーバーまたはサービスが利用できないか、特定のポートにバインドしていない場合に発生します。
問題を解決するための一般的な手順を以下に示します。

1. サービスが実行中かどうか確認する

ターゲットのサーバーまたはサービスが実行中で、指定されたポートでリッスンしていることを確認してください。

2. ポートが開いているかどうか確認する

以下のコマンドを使用して、指定されたポートが実際に開いていてリッスン中であることを確認できます。

netstat -an | grep [ポート番号]

または

lsof -i :[ポート番号]

3. ファイアウォールの確認

オペレーティングシステムのファイアウォールが指定されたポートの接続を拒否していないか確認してください。

4. アプリケーションの設定を確認

サーバーアプリケーションが正しいIPアドレスと指定されたポートでリッスンしていることを確認してください。

5. Node.jsのバージョンやその他の依存関係を確認

使用しているNode.jsのバージョンやその他の依存関係が、接続を試みるサーバーやサービスとの間で互換性があるかどうかを確認してください。

6. 他のネットワーク問題を確認

もしローカルホスト以外のマシンでサービスを実行している場合、ネットワークの接続問題やルータの設定を確認してください。

これらのステップを通じて、ECONNREFUSEDエラーの原因を特定し、問題を解決する手助けができるはずです。