Reigle 技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-04-14から1日間の記事一覧

Playground【Swift】

◾️Playground Playgroundとは、Swiftの実験用の環境で、コードを書く事ですぐに実行結果が出力される環境である。(iOSなどのアプリケーションの開発用の環境ではない。)Swiftを初めて使用する人は、いきなりアプリケーションを作成するのではなく、このPla…

Swift 開発環境【Swift】

◾️Swift開発環境 Swiftを使用する為の開発環境は、Apple社が公式に提供している『Xcode』(エックスコード)というIDE(開発に特化したツール)を使用する。XcodeはMacのAppStoreからインストールが可能である。 過去のバージョンのXcodeをインストールしたい場…

コメント【Swift】

◾️コメント 「コメント」はちょっとしたメモを書いたり、処理の説明を記述しておいたり、今は使用しない処理を一旦無視するようにしておいたり、といった使い方をする。「コメント」の部分はプログラムとして実行される事はない。 (記載ルール)単一行のコ…

print【Swift】

◾️print printは主に文字列の出力や変数の中身などを、コンソールに出力して確認したいときに使用する。printはソースコード上のどこでも記述する事ができ、変数の確認以外にも、さまざまな用途で使用できる。※コンソールとは、プログラムの実行結果の表示や…

Swiftとは【Swift】

◾️Swiftとは Swift(スウィフト)とは、Apple社が2014年に発表したモダンな(コードが読みやすくて書きやすい)新しいプログラミング言語である。iPhoneやMacなどのApple製品のアプリをはじめ、Webアプリケーションまで開発することができる。さらに2015年に…