技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-05-07から1日間の記事一覧

OpenCVを使用して、データセットを作成する方法【Python】

■はじめに PythonとOpenCVの環境構築は、こちらを参照してください。 ■手順 プロジェクトの構成は以下です。 Project # プロジェクトの一番親のディレクトリDog # 犬の画像を格納するディレクトリCat # 猫の画像を格納するディレクトリlearning.py # データ…

子Viewを全て削除する方法【Swift】

■はじめに Viewをリフレッシュしたい場合など、子要素のViewを全て削除したい場合があります。 ここでは、その子Viewを全て削除する方法を記載します。 ■手順 以下に、子Viewを削除する関数を記載します。 /// 子Viewを全て削除する処理 /// - Parameter par…

Python,OpenCVの環境構築(Mac)【Python】

■はじめに ここでは、PythonとOpenCVを使用して画像解析を行うための環境構築手順を記載します。 Macを前提として記載します。 ■手順 ターミナルで以下のコマンドを実行し、「Xcode Command Line Tools」をインストールします。 xcode-select --install こち…

TableViewの余分なセルの線を消す方法【Swift】

■はじめに TableViewの余分なセルに線画ついていると、ユーザーがタップしてしまう可能性があります。 UXを改善するために、余分なセルの線を消してあげれば、誤認がすくなくなります。 ■手順 以下の処理を記載することで、TabelViewのあまりのセルの線を消…

暗号化と複合化の方法【Swift】

■はじめに パスワード情報など、セキュリティを強固にしたいデータを扱う際に暗号化/複合化を利用することがあります。 ここでは、「CryptoSwift」のライブラリを使用させて頂き、暗号化/複合化を行う方法を記載します。 ■手順 CocoaPodsを使用して、「Crypt…