技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

PM2を利用してNode.jsのプロジェクトを実行する方法(npm start)【Node.js】

■はじめに

express-generatorを使用してNodeプロジェクト(ejs)を作成する方法」の記事で作成したNode.jsのプロジェクトを前提としています。

プロジェクトの作成方法がわからない場合は上記の記事をご参照ください。

■手順

1.以下のコマンドを実行して、PM2をグローバルにインストールする。

$ npm install -g pm2

2.以下のコマンドを実行して、アプリケーションを起動する。(「[アプリ名]」の箇所には自由にアプリ名を入力してください。PM2の管理で使用するアプリ名となります。)

$ pm2 start npm --name [アプリ名] -- start

■おまけ

・以下のコマンドを実行することで、起動しているPM2のアプリ一覧が確認できます。

$ pm2 list

・以下のコマンドを実行することで、対象アプリの停止ができます。

$ pm2 stop [プロセスID]

・以下のコマンドを実行することで、全てのアプリの停止ができます。

$ pm2 stop all

・以下のコマンドを実行することで、対象アプリの再起動ができます。

$ pm2 restart [プロセスID]

・以下のコマンドを実行することで、全てのアプリの再起動ができます。

$ pm2 restart all