技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-04-18から1日間の記事一覧

if文【Swift】

◾️if文 if文とは、条件分岐処理で使用される構文である。条件分岐とは、「〜の場合は〜をするが、〜の場合には〜をする。」という様に状況によって処理を変える方法である。 (記載ルール) if 条件式 { 条件式が真(true)の場合の処理 } (例) if 1 < 2 {…

for in文【Swift】

◾️for in文 「for in」文とは条件が真の場合に処理を繰り返すループ処理である。指定した回数分、ループで処理を繰り返したい時などに使用する。 昇順ループの場合には、以下の様に記載する。 (記載ルール) for 変数 in 開始値 ..< 終了値 { // 処理 } (…

switch文【Swift】

◾️switch文 switch文とは、条件分岐処理で使用される構文である。switch文は、if文と違い、変数や式の値をいくつか列挙して、それらの値にヒットしたときの処理を指定するというものである。※if-else-if文でも可能だが、冗長でバグが発生する可能性や、処理…

break・continue【Swift】

◾️break 「break」とはループ処理などを終了する事ができる構文である。記述方法は単純で、処理を終了させたい繰り返し処理の中に「break」と書くだけである。以下に一例を記載する。 (記載ルール)whileなどのループ処理の中で「break」を記載する。 (例…

while,repeat while文【Swift】

◾️while 「while」文とは条件が真の場合に処理を繰り返すループ処理である。指定した条件に達するまで、ずっとループを繰り返す場合などに使用する。※指定した条件に達する事がない場合、無限ループに陥る事がある為、注意が必要である。 (記載ルール) whi…