技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-04-20から1日間の記事一覧

引数【Swift】

◾️引数 引数(ひきすう)とは、関数に値を渡す方法である。※引数は「,」で区切る事で複数指定する事が可能である。 以下の様に記載する。 (記載ルール) func 関数名(関数内で使用する変数名:データ型, 、、、){ // 関数の中の処理 } (例) func kansu(str…

オーバーロード【Swift】

◾️オーバーロード オーバーロードとは、関数名は同じだが、引数や戻り値が違う関数を定義する事である。以下に一例を記載する。(以下の例では、引数の型が相違する為、エラーにならない) (例) func funcA(sample:String){ // 関数の中の処理 } func func…

オプショナル型の「?」「!」の違い【Swift】

◾️オプショナル型の「?」「!」の違い オプショナル型の宣言で、型の後ろに「?」「!」が付いているが、この違いは以下である。「?」:nilを代入する事を許す。(オプショナル型)「!」:nilを代入する事を許し、変数を使用する時に強制的アンラップする…

戻り値【Swift】

◾️戻り値 戻り値とは、関数を呼び出したときに関数から返ってくる値の事である。以下のコードように関数の引数のあとに「-> 戻り値の型」を記述する事で値を返す関数を定義する事ができる。処理の中で「return 値」と記述すると関数の処理が終了し、呼び元に…

関数【Swift】

◾️関数 関数とは、特定の処理をする小分けにされたプログラムの事である。プログラムの中で何度も繰り返す一連の処理をそのまま記述すると、似たようなコードが散在してソースが見づらくなり、修正が必要になった時に時間がかかってしまう。そのような時は、…