Reigle 技術ブログ

プログラミング、IT関連の記事中心

2020-04-15から1日間の記事一覧

定数【Swift】

◾️定数 定数とは、変数と違って後から変更する事ができない宣言方法である。変数ではvarを使用していたが、定数ではletを使用して宣言する。 「値が変更されない場合でも、変数を使用すれば良いのでは?」と感じるかもしれないが、その値が「変更される可能…

型推論・型の確認【Swift】

◾️型推論 変数(定数)の宣言時に型を指定せずに宣言する際には、「型推論」を使用して自動で型を判別される。型推論を使用するには、変数(定数)の宣言時に必ず値を代入して宣言する必要がある。この時、型を指定してはいけない。 [Int型](記載ルール) v…

変数【Swift】

◾️変数 変数とは、値を入れておく箱の様なもので、特定の文字や数字などを使い回す様な場合に使用される。変数の宣言は、varを使用して行う。※最初から変数に値を入れる方法と、値を入れずに変数宣言を行う方法がある。 [値を入れずに変数宣言する方法](記…

エスケープシーケンス【Swift】

◾️エスケープシーケンス エスケープシーケンスとは、通常の文字ではなく、特殊な意味を持つ文字を「通常の文字」として使用する為のものである。例として、「"」をコンソールに出力してみる。 (例) print(""") 上記の様に書くと、エラーとなる。これは、「…

演算子【Swift】

◾️演算子 足し算や、引き算などの基本的な演算子は以下の様に記載する事で使用する事ができる。注意点としては、演算子の両サイドは必ずスペースを記載する必要がある事です。他の言語では、スペースを入れなくても良い言語が多いが、Swiftの場合には、両サ…